ヨガ ワークショップ☆

ヨガのワークショップに

行ってきました☆


インドに行ってから、

呼吸を想像以上に

大切だと感じるようになって。

ヨガ以外の時も、

普段から呼吸に意識を

向けるようになってきてて。

呼吸法のワークショップに

ちょいちょい行ってみたりしてます。


そんな中で、今回は、

カナダから少し離れた島から来た

ダン クレメント先生の

「大地の恵みを感じる、安定をもたらすヨガ」

14時から19時までみっちりと!

参加してきました^^

とっても良かったです☆☆


身体に流れる気、

エネルギーを感じることを

いつもより意識したヨガでした。


花や木が大地の恵みを得て、

空に向かって伸び

花を咲かせるように、

ヨガも、下半身に焦点を

置いたポーズを中心に

ウジャイ呼吸法を使って

心と身体を落ち着けていく。

足と大地。

手と大地。

しっかり根をおろすことに

意識を向けて、

ポジションをとり、

呼吸が胸へ、背中へ

身体全体に、入っていくことを

確認しながらのヨガ。

地球の、大地の恵みを感じて、

それぞれの花を

咲かせて生きていく。

そんな、素敵ヨガでしたよ^^



これは「グランディング」

ですよね。

グランディングとは、

「地に足をつける」

ということなんですが、

今の自分の現状を

明確にする。

ってことなんだと思う。

地にしっかり足をつけて、

今の現状を見つめ、

その上で、可能性を広げていく。

簡単なようで、

なかなか難しいことです。



話それますが、この間、

いつもお世話になってる

以前ブログにも書いた

ボディトークの、のりこ先生に、

身体マッサージしてもらっていたところ

胃がすごく温かくて、

それが下にまでさがってきて、

丹田の(お臍のちょい下のツボ)

エネルギーがすごいですよ~??

なんで~??

って言われました(≧∇≦)

胃が緊張型で固く

冷え気味なので、

お腹に手をあてて寝るといいですよ。

なんて以前まで、のりこさんに

言われていたワタシです。笑


呼吸法!効いてるんだ!!!

と、思った瞬間でした^^


呼吸。ヨガでは、「プラーナ」

生命エネルギーと言う意味です。

空気を出し入れしてるだけじゃ、

ないようです。笑

もっと呼吸に意識を向けたヨガ、

実践していきたいです♪


ダン先生


最後にみんなでパチリ☆

ダン先生のおとなりの通訳兼

アシスタントのくみさん。

とても素敵な方でしたっ☆

また機会があったら

ダン先生のヨガ、参加したいです♪
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

norbu

Author:norbu
norbuです。
現在43才。
ヨガと東洋医学で身体全体を
整えながらの 妊活中。
仕事はこの一年、妊活のため
のんびりにしてますが
ガラスの作品を作ってイベントにでたり
ヨガを教えたりしています☆

焦らず、あきらめず
バランスよく日々を過ごしていきたいナー。


http://www.norbu.jp/

クリーマで作品販売はじめました☆
creema

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
フリーエリア
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
このページのトップへ