メンテナンスヨガ☆

先月から始めた、

スーリヤさんのメンテナンスヨガ。

インドに行ってから、

ヨガに対していろいろと

想うことあって、帰ってきてから

色んなワークショップに

参加したけど、どこもそれなりに

いいのだけど、

自分のジグゾーパズルに

しっかりとハマらず。

ひょんなことからここ、

スーリヤさんを知って、

6月に体験に行ってみたら、、、

ここ、まさしく!

私の学びたかった

ヨガなのでした☆

月一回の二時間です。

毎月テーマが決まっていて

ヨガのポーズから始まり

身体をほぐしたあとの

そのテーマの呼吸法

そして呼吸を整えたあとの

そのテーマでの瞑想

最後はシンギングボールでの

シャバアサナ。

なかなか、なかなか、このバランスの

良さのヨガってないんですよ!


そして、素敵なこのみ先生

ヨガの先生だけじゃないので

話もとっても楽しい。

今日はめずらしーく、ワタシ

風邪っぴきになってしまい

食事について、どんなものを

とったらいいのか聞いてみたところ

ビタミンA.C.E!(ビタミンエースと覚えるといいらしい^^)

をとると良いとのこと^^

ビタミンC.Eはわかるけど、

Aって??と思ったら、

ニンジンにたくさん含まれてる

とのこと☆

だがしかし、煮込んだニンジンが

好きではないワタシ。。

ニンジンサラダは、大好きだけど

そんなにたくさん食べれないしー。

消化にわるいしー。

と帰りがてら考えていたら、

母のニンジンポタージュを

思い出しました♪

これは煮込んだニンジンの味が

全然しなくて、サッパリしてて

本当においしい!

さっそく母に電話をして

ニンジンとタマネギ以外に

何が入っていたか聞いたら

トマトでした!

久しぶりに母レシピを聞いたので

うれしかったのか

とっても丁寧に教えてくれる母。

今日のヨガのテーマは「内観」

今日は誘導瞑想で

幼少時代から今まで

母にしてもらったことを

一つ一つ、

思い出していくというもの。

おとなりの生徒さんが

ちょうどお母さんの

介護をしているということで

ヨガが終わってから

「今介護している立場で

大変なんだけれど

母がしてくれたことなんて

忙しくて、なかなか思い出す

ことはなくて、

でも、今日改めて

母にたくさんのことを

してもらったんだということを

思い出せたことが

とてもよかった」

と言っていた言葉に、

ココロがシンシン。

いつかは、母と子の立場は

逆転する。

幼少の頃は、

母に何かをしてもらうのが

あたりまえで、ありがたい

なんて、なかなか思えない。

それをおとなって、

改めて思い出す作業って

大切なのかもしれないナ。

なんてことを思ったり。

で、こんなテーマの時に、

久しぶりの母の味。

とっても美味しく

タップリニンジンいただけました☆

お母さん、ありがとう。

今日ほんと、まじでどしゃ降りで!

欠席しようかな~なんて

思ったけど

行ってよかった♪



トマトを入れると色がとってもキレーだよ♪
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

norbu

Author:norbu
norbuです。
現在43才。
ヨガと東洋医学で身体全体を
整えながらの 妊活中。
仕事はこの一年、妊活のため
のんびりにしてますが
ガラスの作品を作ってイベントにでたり
ヨガを教えたりしています☆

焦らず、あきらめず
バランスよく日々を過ごしていきたいナー。


http://www.norbu.jp/

クリーマで作品販売はじめました☆
creema

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
フリーエリア
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
このページのトップへ