ロサルタシデレ!


ロサルタシデレ!

rosaru.jpg


チベット語で「あけましておめでとう」

チベットの子供たちからの

年賀カードが届きましたよ♪

チベット歴では、2142年。

2月19日が新年だそうです。


チベットにはじめて行ったのが2007年。

yuubokumin2.jpg
首都ラサの「ジョカン寺」


チベットの国に、人に、文化に

恋に落ちて、TCPのサポーターに

なったのが、2008年。

そして、ネパールへ子供たちに

会いに行ったのが2011年。

20120217_244.jpg


そして、念願だった東京オフィスの代表

石川さんに、私の個展で、チベットの

お話しをしてもらったのが、2013年。


もう6年になるんだなぁ~~って。


あれから、どんどん、中国による

チベットへの締め付けは厳しくなり

よくなるどころか

悲しいニュースばかり耳にします。


それでも、そんな中でも

子供たちはすくすくと

たくましく大きく育ち

未来に希望を抱いているんです。


rosaru1.jpg

「スンドゥ」と呼ばれる

伝統的な、チベットのお守りの紐が

一緒に入っていました。

サキャ派のリンポチェ(高僧)からの

下賂だそうです。

この結び目に

生きとし生けるもの、全ての平穏と幸せのため

災いから守る祈念をしているそうです。


TCPからのお手紙で、

「どのような環境の中に置かれても

仏教の教えを日々の生活の中で実践し

一人一人が平和の体現者として

小さな変化をおこし、

そのことがいつか大きな流れとなって

世の中をよりよく

変えて行くことを信じて

今後も粛々と運営を進めて参ります。


新しい年が、命あるすべてのものにとって

平穏な一年となりますように」


と締めくくられていました。


絶対、世界はよくなっていく。

そう信じて、

祈ることしかできないけれど、

世界が一日も早く、

平和に、そして自由に

なりますように。



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ロッサータシデレ!

ロッサータシデレ!
スンドゥ早速、左腕に巻いて下さったんですね!
ありがたい事に、子ども達はずいぶん大きくなりましたよ~。
また是非、ネパールにお越しくださいね。
舞玉さんにとって、喜びにあふれた一年となります様に♪

Re: ロッサータシデレ!

みゆきさん、おかえりなさい!
お手紙とカードありがとうございました!
スンドゥ大切にします。

本当に子供たちの成長は早いですね〜〜。
なかなか最近東京に行けてないので、今年は遊びに行きますので、その時はまたよろしくお願いします☆

プロフィール

norbu

Author:norbu
norbuです。
現在43才。
ヨガと東洋医学で身体全体を
整えながらの 妊活中。
仕事はこの一年、妊活のため
のんびりにしてますが
ガラスの作品を作ってイベントにでたり
ヨガを教えたりしています☆

焦らず、あきらめず
バランスよく日々を過ごしていきたいナー。


http://www.norbu.jp/

クリーマで作品販売はじめました☆
creema

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
フリーエリア
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
このページのトップへ