椿大神社



少し前ですが、お伊勢さんの初詣に

行ってきました☆ (遅いケド。。)

今回は、途中鈴鹿インターでおりて

椿大神社(つばきおおかみやしろ)

へよってきましたよ♪

想像以上に大きな神社。

ここ、椿大神社は、伊勢にある

猿田彦神社の本宮になるそう。

でも、朝も早いせいか

人もほとんどいなくて

大きな杉の木の間を通って、本宮へ。




参道から本宮への道がなんとも

よかったーー。

猿田彦大神(サルタヒコノオオカミ)

の奥さま

天鈿女尊(アメノウズメノミコト)

の椿岸神社も 横にあり、

そこがまたとってもいい!

女性らしい雰囲気の神社で

なんとも気持ちがよかったー。



ついで、なんて思ったけど

がっつり来たい神社じゃでした☆

もう少しゆっくりしたかったけど

お伊勢さんも午前中に

着きたかったから、ゆっくりはできず。

次回はもう少し余裕をみてこよう!

と思いました。

お伊勢さんはいつものように、

外宮 → 内宮 → 猿田彦 → 月読

とぐるり。

しかし、、外宮についたとたん

雨がパラパラ。。。

なんだか行く時 雨が多い気がする。。

嫌われているのではなく、、、

浄化の雨ということに、、(・・;)


大好きな月読宮は

天気の良かったときは

いままで一度だけだったような。。

こうなるともう、雨のイメージの

神社でしかありません。^▽^;





でも意外と雨のキラキラした感じや

霧のなんともいえない孤立感?孤独感?

が好きだったり(笑)


昔はアジア旅をしたのをきっかけに

仏教のルーツに興味をもって

仏像めぐりをしていた時期が

あったのだけど、

神社は、神サマ、とか祭神とかには

興味はあまりなく、

雰囲気重視!

でも、八咫烏(ヤタガラス)の

とんぼ玉を 作りだしてから

日本神話に興味が出てきて

俄然神サマに興味が出てきた

近頃です。 笑


ちなみに、月読の神さまは

女性っぽいイメージが

ある気がするけど

月読尊(ツキヨミノミコト)

男性神ですよ。

天照大神(アマテラスオオミカミ)

の下から二番目の弟ですよ♪

イザナギの左の目から生まれたのが

アマテラス。

右の目から生まれたのが

ツキヨミです♪

そしてちなみに、鼻から産まれたのが

須佐之男命(スサノオノミコト)

ですよ☆

うちの氏神さまがスサノオでした^^


そのうち日本神話めぐり

しそうな気配です( ̄▽ ̄)

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

norbu

Author:norbu
norbuです。
現在43才。
ヨガと東洋医学で身体全体を
整えながらの 妊活中。
仕事はこの一年、妊活のため
のんびりにしてますが
ガラスの作品を作ってイベントにでたり
ヨガを教えたりしています☆

焦らず、あきらめず
バランスよく日々を過ごしていきたいナー。


http://www.norbu.jp/

クリーマで作品販売はじめました☆
creema

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
フリーエリア
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
このページのトップへ