漢方初挑戦

ところで私、インドに行ってから

東洋医学に興味をもち

帰国後、本やら、ワークショップやらで

中医学を勉強してて。

ヨガも、「経絡」という

「気・血・水」を 全身へ運ぶ

「通路」というのを意識して、動く

ということを取り入れ始めてて。


で、漢方や、鍼灸なんかも

すごく興味があったのだけど

どこか特別、不調を感じることも

なかったので、行く機会もなく。

子宮筋腫って、東洋医学で治らないのかな~?

と思って調べてみたら

現状維持ぐらいで、小さくなることはない。

いや、

人によっては、先生によっては小さくなる。

とか、色々。

やってみる価値はありそうかな~?

と思って、私のヨガの大好きな川端先生に

聞いてみたらば、自分が今お世話に

なってるという、漢方の先生を

紹介してくれました^ ^

で、出張してくれるってことで

漢方先生、うちまで来てくださいました!

とっても感じのよい先生で

まず東洋医学(中医学かな?)の考え方

を丁寧に説明してくれ

そして「望診」をしてもらいました。

脈をとったり、舌をみたり、皮膚の色

血液の浮き出かた?生活習慣、なとなど

結果は、

「うん、健康ですね^^」

「年齢よりかなり若いですねー」

o(^▽^)oワーイワーイ

「ヨガやってる方は違いますねー」

「川端先生も年齢聞いて、

ビックリしたんですよー」

と漢方先生^^

筋腫がでかかっただけあって

ヨガやってたのにー。。って

やっぱり思うとこもあって

すんごいうれしいかった^^;

とはいえ、わたくし、なかなかの冷え性。

ヨガで随分改善されてはきてるけど、

それでも、まだまだ。

子宮筋腫もこの辺りが原因だと見ていたり。

先生いわく、

東洋医学の中で大切な

「気」「血」「水」

「気」と「血」は問題がないけれど

「水」の滞りが少し感じられる。

とのこと。

腸や胃?に水が停滞していて

冷えに繋がっているので

水を整えていきましょうと。

結局、二つの漢方を処方してもらいました。


一つは、

「発芽ハトムギ」

いわゆるハトムギ茶、なんだけど

これは「殻」ではなく

ハトムギを発芽させ

その芽?を焙煎し、粉末にしたもの。

なので、ぎゅっと効能?が濃くなっていて

発芽してるので

陰の作用(冷やす)でななく

陽(温める)の作用ももっているらしい。

この発芽ハトムギは

胃腸に溜まった水を排出して

毒だし、筋腫にも働きかけるんだそう。

ポリープとかにも効くんだそうだ。

でもこれは「漢方薬」ではなく「食品」

なんだそう。

ずーーっと飲み続けて大丈夫なものらしい。


そしてもう一つは、

「当帰芍薬散」

という漢方。

内臓を温める役割をするので

妊娠しやすい身体を作るみたい。


漢方って感じ~~♪ 正露丸みたい!
このスプーンが気に入っちゃった。
ひとサジ10粒、一回20粒。1日2回。

漢方先生に

「川端先生から話を聞いたときは

どうかな、、って思っていたけど

お会いしたら、想像していた感じと

全然違ったので、早い段階で結果が

でると思いますよ。

これで筋腫も何人も小さくなってますから」

ってニコニコして言われました。

西洋医学の先生に

コテンパンに言われたので

どっちが正しい、ではなく

可能性があるんだ、って思えることが

とにかく、うれしいものですね。

先生に、

漢方はあくまで、補助なので

まずは食生活、そして生活習慣が

身体を作るということを忘れないように

と。

そして私の体質に、合う食材も

教えてもらいました。


なんだか、今勉強してることもあって

色々と繋がったりして、

薬膳料理とかも面白そうだな~~

と新たなことに興味をもったり(*゚▽゚*)

とっても楽しい時間でした。

これから、食生活も含め

漢方生活していきますよ☆

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

norbu

Author:norbu
norbuです。
現在43才。
ヨガと東洋医学で身体全体を
整えながらの 妊活中。
仕事はこの一年、妊活のため
のんびりにしてますが
ガラスの作品を作ってイベントにでたり
ヨガを教えたりしています☆

焦らず、あきらめず
バランスよく日々を過ごしていきたいナー。


http://www.norbu.jp/

クリーマで作品販売はじめました☆
creema

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
フリーエリア
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
このページのトップへ