むくみと冷え性 「梅雨と湿」

以前、薬膳ランチをしに行ったお店

「ファーマシー」

ここの薬膳ランチがとっても

美味しくって、月一回やってるという

中医学の基礎を勉強しにいきました☆

このお店、すごいコジンマリした

いかにも漢方薬局って

感じのお店だったんだけど

漢方スクールや、薬膳料理にスイーツ

けっこういろんなことやってる。

それが、ビジネス臭くない
(ちょっとそういうとこは苦手で。。)

家族みんなが漢方医で

今は娘さんの代になってて

お母さんが、薬膳ランチはじめて

薬膳料理やスイーツを教えてる。

で、娘さんが、中医学の教室を

月一回ひらいてるみたい。

年に12回、この教室に出ると

中医学の基礎がわかるように

なってるんだって。

でも全然、単発でもよくって

か~なりなアットホーム。

人数も5人までで、今日は3人。

薬膳料理も、興味ある!

ってここのお母さまにいったら

「基礎を学んだ人に教えてるのよ~

基礎わかってないとムリよ~~」

って言ってた。

漢方教室、4月から始まってて

今回で、三回目らしいです。

私は、今月からスタート!

6月は、、、

~むくみと冷え性 「梅雨と湿」~

まず漢方医の先生が

五行陰陽のお話し

梅雨の乗り越え方を教えてくれます。

この時期は、五行陰陽でいう

「水、火、木、土、金」の中の

「土」のエネルギーの

時期であり、この時期、弱くなる

と言われている「脾」
(中医学では胃を含む消化器系全般)

の時期です。(土=脾)

私は昔っからの冷え性で、筋腫も

不妊も 「冷え」から来てるっぽい。

幼少時代は

しもやけは当たり前

20代は冬場はお布団入っても

足が冷えすぎて、寝れない。

なんてことがよくあったものです。

ヨガをはじめて、

そこまで酷い冷えはなくなったけど

冷え体質にはかわりなく

冬が辛い^^;

この「冷え」にも原因はいろいろで

私は、水分代謝が苦手で

胃や腸に「水滞」がおこりやすい。

いわゆる「水毒」体質。

それが冷えの原因になってるっぽい。

「土」が「水」を含みすぎて

崩れやすくなる。

そう、私は何を隠そう

今月の、「土=脾」の体質なのです。

そういう人は梅雨は湿度が高く

よけい身体に水を溜めやすいので

要注意なのですよ。

そんな体質の人には、

水分を出す利尿効果のある夏野菜

「トマト、キュウリ、ゴウヤ、トウモロコシ」

を取りつつも

夏野菜は身体を冷やすので

身体を温めて湿を出す(汗をかく)

「紫蘇、ミョウガ、ショウガ、ネギ」

香り系なんかの野菜もとると

バランスがとれていいみたいです。


そしてここ、何が面白いって

お灸の先生も来て

中医学を学びながら

お灸を実践するんです~。

これが、想像以上に楽しかった♪

使ったお灸は誰もが知っててすぐ手に入る

「せんねん灸」

サイトみてビックリ!

今せんねん灸って

こんなシャレたことになってるのね。。

(東京の銀座にショールームがあるのよ。。)

そして、梅雨におこる「むくみ」

その原因を中医学の視点から視ていき

「経絡」というツボの通り道を学びつつ

メインのツボに「お灸」をおいていきます。

お灸、、、、楽しいっっっ


さっそくスギ薬局でお灸を買って帰ろうっと♪♪

家族でお灸ができたらちょっと素敵だワ~

なんてことを想像したり。

来月のお灸?(ポイントがズレてきてる)

が楽しみです♪

でもさー、東洋医学の視点で

ヨガを教えていきたいな、、

なんて、ここ二年ぐらい前から思いはじめ

色々本読んで、東洋医学の講座に

何回か行ったこともあるんだけど

結構、一回の講座にお金がかかるのよ~。

なんかはじめっから、ここで一年間

学んでおけばよかったかも。。。

ってちょっと思った。。。

(まずは予算、人数、内容、どれをとっても。。)


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

norbu

Author:norbu
norbuです。
現在43才。
ヨガと東洋医学で身体全体を
整えながらの 妊活中。
仕事はこの一年、妊活のため
のんびりにしてますが
ガラスの作品を作ってイベントにでたり
ヨガを教えたりしています☆

焦らず、あきらめず
バランスよく日々を過ごしていきたいナー。


http://www.norbu.jp/

クリーマで作品販売はじめました☆
creema

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
フリーエリア
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
このページのトップへ