夏のむくみと「隔物灸」

7月の漢方基礎講座に行ってきましたよ。

先月の講座を受けてから

めっきり「お灸ガール」(笑)

薬局屋でせんねん灸を買い込んで

以前BOOKOFFで見つけた

「本当のツボがわかる本」

とにらめっこしながら

夕食後、毎晩お灸をやるのが日課です。

あれから一か月、

60個入っていたはずのお灸が

もう、なくなりました^^;


今回は、ここファーマシー

薬膳ランチを 頂いてきました☆ 二回目!

以前の薬膳ランチ

午前中に用事があったので

時間がなく、お粥ランチに

しようと思ったら、すでに完売。

うどんランチにしてみました!


薬膳茶に、レモン酵素ジュース。



7種類の漢方が入っている

というスープは

もう汗が滝のように出てヤバかった(笑)

内蔵が夜まで温まってるから

全部飲み干してね

とここのお母さん。(結構なスープ量ですが!)

お水も 毎朝 岐阜の山から汲んでくるだそう!

優しいスープでとってもおいしかったです。

来月は、ぜひ、お粥ランチをいただきたい^ ^



今月は~夏の冷え性、夏バテ、美白~

ということで 以前の講座に引き続き

夏のむくみについての「ツボ」

を学んでいきます。

むくみは、身体の老廃物や

不必要な水分が 滞っている状態なので

全身にほどよい筋肉がついていると

水分や、血液を循環させることが

できるんです。

第二の心臓といわる

「ふくらはぎ」を刺激したり

足ツボを刺激するといいみたいですよ^^


で、今回の講座ではなんと!

せんねん灸を使わずに

手作りで 「もぐさ」 を作りましたよ!!

お灸に使われている「もぐさ」って

「ヨモギ」なんですよ~。

それを軽くフライパンて乾煎りし

すり鉢で、スリスリしていきます。



出てきた粉を ザルで振るえば

「もぐさ」の完成!


市販のもぐさは、もっと白くて

ほんと繊維のみで ふっわふわ!

手作りもぐさは、チラチラ葉っぱが残ってて

茶色っぽいですが、それでも ふわふわで

かなり繊維だけが残った状態になりました♪

治療院で、お灸をしてもらうときは

台座を使わず、そのまま丸めたものを

乗せていきますが、

お家でやるときは

「隔物灸」(かくぶつきゅう)

といって、なんと

しょうがや、にんにく、味噌、塩

などを下にひいて

丸めたもぐさを置いていくんですって。
(市販のものは、シール付きの台がついてます)

お灸による熱で、食材が持つ

薬効成分も 身体に作用させるんだそう。

お、、おもしろすぎる。。。

夏の冷え対策として、今回はしょうがの台座で。

そしてむくみにも、冷えにも良い

「三陰交」(足首の内側)へのお灸です。



私ほんと、こういうの大好きだわ~~~

三人で ワッキャ しながらの講座でした☆


さっそく帰って、今新しい工房の改装で

毎晩くたくたになってるイクラちゃんに、

「疲れてるの? 疲れてるデショ?」

今日のお灸は一味違うのよ♪

icura 「今日はマッサージがいいな、、」

maiko「同じ効果があるんだよーーー」
(お灸をしたくてしかたない↑)

とウキウキしながら

自分にはできないもんだから

イクラちゃんの背中を使って

しょうがの「隔物灸」

をしてあげるのでした(笑)

でも、一か月前は

「そんなん効くの?」

ぐらいのイクラちゃんでしたが

最近では、「お灸して~」

と言ってくるので

なんとなく、気分がいいんでしょうね?


来月は~生理周期とお灸~

お灸講師の ちほこ先生

まだお若いんだけれど(私よりって意味 ^^;)

いろいろお話してたら

アロマセラピストでもあって

患者さんに、妊活さんが多くいて

最近ではそっちの治療に

アロマも取り入れたりしながら

力を入れてるんだって。

今行ってる林先生は

とっても好きな先生なんだけど

子供や、スポーツ関係が得意そうな感じの

治療院なんだよね。

とは言え、西洋医学と違って東洋医学は

全体を見るから、身体を整えるってことには

変わりないし、いいかな~って思ってたけど

せっかくだからご縁だし、

なんと言っても女性だし

ちほこ先生のとこ行ってみようかな?

と考え中です♪

だってアロマとお灸だなんて。。。

もう素敵すぎデショ!

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

norbu

Author:norbu
norbuです。
現在43才。
ヨガと東洋医学で身体全体を
整えながらの 妊活中。
仕事はこの一年、妊活のため
のんびりにしてますが
ガラスの作品を作ってイベントにでたり
ヨガを教えたりしています☆

焦らず、あきらめず
バランスよく日々を過ごしていきたいナー。


http://www.norbu.jp/

クリーマで作品販売はじめました☆
creema

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
フリーエリア
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
このページのトップへ