icura工房改装中☆

さてさて、イクラ工房なのですが

今は、イクラ家の倉庫と化していた

古い家を改装して

工房として使っているのですが
(私もその家の一部におりますよ)

リフォーム
( ↑ カテゴリーのリフォームにまとめてあります^^)

手狭になってきたこともあって

工房を移ることにしました。

とはいえ、今度は、もともと

車屋さんだった場所。

今までは、古民家で、雰囲気ありましたが

今度は鉄筋でできた倉庫です。

オイルやら車のタイヤ後なんかで

汚いし、見た目も、いかにも倉庫。

イクラちゃん、食卓まわりの作家さんですが、

趣味がリフォームです。

今の工房も、同居している家も

結構おしゃれにリフォームされてます。

でも、、、ここ改装するの~~???

広すぎだし!!!

これ、改装っていうより

もはや家建てる感じじゃん!!!

って感じでしたが

実は、去年の年末から始めてます。

去年の年末の様子。


まさに、倉庫ですね。




相当な広さです!

今住んでるとこは知多半島という田舎。

こういうとこに、昔から住んでる人たちは

普通~の人でも、土地を持ってるんだね~~。。

と、都会よりに住んでた私としては

ほんと、びっくりしちゃいます。




まず、断熱材を入れ、床を貼っていきます。

木を注文すると、毎回手運びしてましたが

一日仕事になるので

イクラちゃん、とうとうフォークリフトを買いましたよ。
(奥にあるやつ。むろん中古です)




「二階建てにする!」

といって一階の壁を作り始めましたが

マジか!!!という感じの私です。。






でもでも、ちゃくちゃくと部屋らしきものが

出来上がってきました。

ここに窓を付けるそうです。

右横の四角穴は

換気扇三つが入る予定です。

木を削ったり、研磨したりする部屋です。






ここは、お客さんを呼んで

ワークショップをする部屋です。

窓も注文して、良い感じです。

全ての壁に、断熱材を全ていれていく 

細やかさは、さすがです。






外からこの部屋を見るとこんな感じ。

箱の中に箱を作っている感じです。






梁になる木に色を塗るのと

天井の色塗りは私の仕事ですよ~っ

わかりにくいですが、天井の梁は薄めの茶色です。






壁がどんどん出来上がっていきます~~~

 




一階の天井、二階の床になる、24mmと厚めのベニヤ材に

天井になる片面に、かなり薄くした

白いペンキを塗っている私です~。

梁が薄めの茶色なので、よい感じになると思います。




これは、忙しさが落ち着いている

年末から、二月にかけての冬の改装の様子です。

イクラちゃん、仕事の合間合間に

一人でやっているので、

めっさ、スロ~~~です。

春は仕事の忙しさがピークになるので

一度中断。

再開したのは、先月、7月です!

でも、かなりがんばってやっているので

だいぶ進んできましたよ!!!

それはまた次回~~~



とはいえ、私がお手伝いするのは

たまの、午前中の二時間

夕方から夜にかけての二時間、

ぐらいです~~。

だって、しゃれにならないほど

暑くなってきたんだもん。。

一応 妊活の身なので。。。^^;;






スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

norbu

Author:norbu
norbuです。
現在43才。
ヨガと東洋医学で身体全体を
整えながらの 妊活中。
仕事はこの一年、妊活のため
のんびりにしてますが
ガラスの作品を作ってイベントにでたり
ヨガを教えたりしています☆

焦らず、あきらめず
バランスよく日々を過ごしていきたいナー。


http://www.norbu.jp/

クリーマで作品販売はじめました☆
creema

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
フリーエリア
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
このページのトップへ