鍼灸その後

鍼灸と漢方を初めてから

3~4ヶ月ぐらいたつかな~。

不妊治療もやめちゃったから

子宮筋腫がどうなっているかは

定かではないのだけど

身体の変化としては

ここ二年ぐらい、生理周期が25日とか

早めにくるようになってたのが

ここ二ヶ月ぐらいは

28日~30日で来るようになったことと

大きな変化は、30代になってから

生理前や、生理後に

ホルモンの変化だろうな~って感じの

片頭痛が月に二回はあったのが

また、ここ二ヶ月ぐらい、

全くなくなってるね??って

思ったこと。

へーーー、身体、かわってきてるね。

って最近気が付いた!


鍼灸の、林先生のとこ 好きなんだけど

不妊に力入れてるわけではないから

ちょっと休憩して

不妊に力いれてるとこに

移ろうかな~とか考えてたんだけど

まぁ力入れてるわけじゃなくても

東洋医学は、西洋医学と違って

結局は、全体を診るわけだから

身体が整ってきてるのを

感じてるなら

当たり前だけど、

子宮だって整ってきてるわけで

ここが気に入ってるなら

専門ってことに執着しなくてもいいかなー。

とか思ったり。



鍼灸をやると半年ぐらいで

体質がかわってくるって 聞くし

一応は、ヨガを長年やってるせいか

気の巡りはいいから、早く効果はでると思うよ。

と言われてはいるので、

そろそろ体質も変わってきてるかな??

と思ったり。

なので、回数券が今日で切れるから

また10回の回数券を買おうかな。

と思ってます♪ (少々お安くなるので)




しかし、不妊治療をやめてから、

ココロもカルイ。

おもしろいもので、

治療が一点しかみないとこに通っていたら

私も一点しかみれないようになるだね。

治療が全体をみるとこに通ってるなら

私も全体をみるようになる。

こないだ漢方の渡邊先生と話していたら

(漢方は和漢薬房の渡邊先生が月一家に来てくれている)
(鍼灸はウィルネスはやし鍼灸院の林先生のとこに週一で通ってる)

西洋医学は、不妊の治療をするとき

赤ちゃんができることだけの治療をするけど

漢方では、産後のことも考えていきますからね。

って。

特に40歳過ぎたら、体力をすごく消耗しますから

産んだあと、どれだけ体力が残っているか、

とても大切ですよ。って。

産後のことを考えてお薬も出しますし

今、体力づくり、身体づくり

やっていきましょうね。

ってさ。

笑っちゃうよね。

できるかどうかもわからないのに

出産後のこと考えるなんて。

ほんと、できないかもしんないんだけど

でも、できなかったら、どうしよう。

とか、気持が一喜一憂することはない。

とりあえず、どんどん軽くなってく私の身体。

前向きな身体になれば

ココロも前向きになるもんだ。


ヨガと一緒だねーって。

呼吸と

心と

身体を

一つにして。

身体が整えば

ココロが整う。


永遠なんてないし

絶対もない

すべては日々変化していく。

よい流れに身を任せられるように

一日、一日を丁寧に。


image1.jpg

サンもすっかり元気元気♪


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

norbu

Author:norbu
norbuです。
現在43才。
ヨガと東洋医学で身体全体を
整えながらの 妊活中。
仕事はこの一年、妊活のため
のんびりにしてますが
ガラスの作品を作ってイベントにでたり
ヨガを教えたりしています☆

焦らず、あきらめず
バランスよく日々を過ごしていきたいナー。


http://www.norbu.jp/

クリーマで作品販売はじめました☆
creema

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
フリーエリア
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
このページのトップへ