栗きんとん。

田舎にきてよかったな

と思うことの一つに

都会じゃ高いから、

なかなか買わないものを

もらえたりすることが

よくある。

旬の野菜はもちろんだけど

春には筍だったり。

夏にはイチジクだったり。

いろいろうれしい^ ^


秋は銀杏に、落花生。

義母がたーくさんもらってきて

もしくは取ってきて

銀杏はチンして。

落花生は塩茹でして。

毎晩晩酌(笑)


そしてこないだは「栗♡♡」

をいっぱい頂いちゃいました。

そのまま食べたり

栗ご飯にしたり。

でも食べきれないから

「栗きんとん」

作ってみました^ ^

はじめて作ったけど、

すごい簡単だった!

だって材料は「栗」と「砂糖」

のみ。

味見しながら作るから

測りもいらない。

だいたいお菓子作りにはあまり

興味のないワタシ。

都心にいたら絶対

作ることのなかったであろう

「栗きんとん」



たくさん貰っちゃったから

どうやって消費しよ~~

ってことが本当にしょっちゅうで

こうやって、普段なら

めんどくさくてやらないことを

やってみるっていうのが

田舎に住んでるよさだな~って

最近思うんだよね。










だいぶ食べちゃってから撮った( ̄▽ ̄)





一カ月ほど前の写真だけど
バジルも毎年、毎年、大量なので
ここ来て3年間、
毎年ジェノベーゼを作ってる。




だって買うと高いじゃない。

でもほぼただよ~~。

もちろん、ジェノベーゼは

胡桃(クコの実のかわり)も

パルメザンチーズもそれなりには

するけどね。


手作りは楽しいし

おいしいし、

安い!

いいことばかり!

ってことを教えてもらってます。





スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

norbu

Author:norbu
norbuです。
現在43才。
ヨガと東洋医学で身体全体を
整えながらの 妊活中。
仕事はこの一年、妊活のため
のんびりにしてますが
ガラスの作品を作ってイベントにでたり
ヨガを教えたりしています☆

焦らず、あきらめず
バランスよく日々を過ごしていきたいナー。


http://www.norbu.jp/

クリーマで作品販売はじめました☆
creema

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
フリーエリア
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
このページのトップへ