冬瓜汁



ということで漢方や鍼ばかりに

依存もいけないねーってことで

「湿」を排出するための

薬膳的ごはんを考えてみる。

水分排出ってことは

利尿効果の高い食べ物なんだけど

やっぱり断然、夏野菜になっちゃう。

でも夏野菜は、同時に身体を冷やすので

この時期だとなーーってことで

とりあえず、うちでいっぱいとれて

たんまりある、利尿効果の高い

「冬瓜汁」が最適かも!とひらめき。

これに温めると言えば

「ショウガ」「ネギ」なんぞ入れて

乾燥椎茸の出汁を使って

鶏ミンチも入れる。
(これも気の巡りをよくし身体を温める)

冬瓜なんて今まで買うことなかったので

知多に来てから作るようになったけど

想像以上にうまいもんだわ。

冬瓜が取れるうちは定期的にやろ~~と。

ちなみにもう一品は秋なので、

里芋、秋茄子、舞茸

のおかかバター。



これがまた、うま!!

バターに、麺つゆに、鰹節。

この組合せが絶品。です。

(ちなみに里芋をクックパッドでググったら
でてきました。私のオリジナルではございません)

よかったなーと思う点は

イクラちゃん、私とけっこう

似たような体質なのよね。

二人共結構しっかり食べる派。

なのに、ほそ、ほそ。

食が細いのとはまた違って

胃腸の吸収率が悪いそうな。

だからいっぱい食べても

太らないんだって。

時代が時代なら

真っ先に餓死するタイプだわね。

もちろんだからといって

全く一緒ではないけど

似たような体質だから

自分のこと考えて食事をつくっても

イクラちゃんにも効果があるわけですね。

ある意味楽な組み合わせだね〜。


でこんなことしてたら

すっかり「秋バテ」もなくなり

体力も回復!

っていうか、いきなり寒くなってきましたね。

冷え性の私ですが、今年は少しは改善するとイイナ〜。

さっそく羽布団も取りだして

今年は冷えないように

毎年買おうかな〜と思って買ってない

シルクの腹巻を買おう!

と決意したのでした。




スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

norbu

Author:norbu
norbuです。
現在43才。
ヨガと東洋医学で身体全体を
整えながらの 妊活中。
仕事はこの一年、妊活のため
のんびりにしてますが
ガラスの作品を作ってイベントにでたり
ヨガを教えたりしています☆

焦らず、あきらめず
バランスよく日々を過ごしていきたいナー。


http://www.norbu.jp/

クリーマで作品販売はじめました☆
creema

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
フリーエリア
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
このページのトップへ