生理周期とお灸

はてさて、先月の漢方教室は

生理周期とお灸でした^^

前回は、月経期、卵胞期、黄体期

別の身体の働きと、お灸の場所とか

詳しく学びましたが

今回は、周期の早いタイプ、遅いタイプ、

量の多い人、少ない人、

内膜症や、筋腫、なんかの

婦人病は、どうしてなるか、

自分がどいうタイプが知って

自分の体質にあった

お灸をしていく、

ということを勉強しました。



で、今回、ちょっと

「へーーー?!」

と思ったことがありました。

それは、今流行りの、月経コントロール。

これが、中医学の視点で考えると

コントロールをすることは

良いことだとは思わない。

ということ。

「昔の女はできていた」

という本が

「月経コントロール」を作りだした

感が、あるけど

あくまでその時代、コントロールしていたのは

芸者さんだったり、踊り子さんだったりと

粗相をするわけにいかない

コントロールしないといけない

環境の中だった、ということで

それが良いこと、のように

経血は、溜めて出しましょう!

という感じになってることが

怖い。

ということでした。


なぜなら、子宮にあえて溜めておく

という行為は

内膜症や、いろんな婦人科系の

病気に繋がることで

出るもの、要らないものは

即、出す。

決して、溜めない。

のが基本だそう。

もちろん、「月経コントロール」で

よく言われている

骨盤底筋を鍛えることは

とても良いことだけど

簡単に言えば、鍛えすぎ

締めすぎもよくない

ってことで、

締めたら、ゆるめる。

これが基本なんだけど

月経コントロールしてる方は

締めッぱ。

になりがち。

ってことなんだろう。

「月経コントロールヨガ」ってのも

最近いっぱいあって

気になった時期はあるけど

ヨガ歴長いから

生理周期にやってみたら

以外と簡単にコントロールできて

あ、これでいいのか~~~

なんて、私も生理周期に

コントロールしてたけど^^;

鉄則は、溜めて出すんじゃなくて

こまめにトイレに行く。

ってことなんだよね。

ケミカルナプキンの長時間安心

のCMに乗せられて

こまめにトイレにいかなくなったことが

問題なわけで。

座りっぱなしの現代の生活が

ユルユルを作ってしまったワケで。

歩いたり、普通に運動してたり

ヨガしてたりしたら、

骨盤底筋だけを集中して

鍛えるなんて必要もなく、

ほどほどに締まって、

ほどほどに緩んでる。

それでいいわけよね。

何事も、ほんと、偏ると良くないねーーー。

なんて思ったりしました。



ところで、

今回の教室で、自分の状態を

チェックしたら

狂っていた私の周期が、もうここ4ヶ月

ぴったり、28日周期になり。

量も少なからず、多からず、

生理痛は一日目ありますが

薬はいらない程度の痛み。

質も、良好!

いやーーー、すばらしいチェック結果(笑)

鍼灸、漢方、そしてヨガ!

継続は力なり。

私を褒めてあげたいです♪(笑)


もう私の中での、やれることはやったよ!

私の身体はいつ、君が来ても

大丈夫だよーー!

ほんと、そろそろ来ておくれーーーっっ!

このモチベーションを保てるのは

今年いっぱの気がするよ!!

とお空を見上げて、

心の中で叫んでみたりする近頃です (苦笑)


生まれて初めて
「おでん」 を作りました(笑)
もちろん、昆布とカツオ出汁からです。
ポイントは、そのままでも美味しいですが(自画自賛( ̄∇ ̄)
宝山味噌のあまみそ、手作りの柚子胡椒
そして、からしかな?
漢方の先生曰く、こういう、サブのスパイス? が
とっても効果的なんだそう。
家は、イクラちゃんが飲んべえなので
色んな味を楽しみたいらしく
サブスパイスを多く出します^^
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

norbu

Author:norbu
norbuです。
現在43才。
ヨガと東洋医学で身体全体を
整えながらの 妊活中。
仕事はこの一年、妊活のため
のんびりにしてますが
ガラスの作品を作ってイベントにでたり
ヨガを教えたりしています☆

焦らず、あきらめず
バランスよく日々を過ごしていきたいナー。


http://www.norbu.jp/

クリーマで作品販売はじめました☆
creema

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
フリーエリア
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
このページのトップへ