オトナ女子のためのお灸WS☆




先週末は、ギャラリーえんさんで

お灸教室のちほこ先生を呼んで

おとな女子のための

お灸のワークショップを開催しましたよ☆

40代のオトナ女子6人!

40代女子の悩みを「お灸」で解決~。

最近は私みたいに、お灸に興味をもつ女性が

多くなったんだなぁ~~と今回

すごく思いました。

中には、プレ更年期の方もいて

ワタシ妊活やってる場合なのか!!!と

自分にツッコミを入れたくなりましたが(笑)

とは言え、更年期になってからやるより

なる前から、お灸生活をはじめると

軽くすんだり、ほぼほぼなかったり

いいことずくめ、なんだそうです^ ^


そして今回のメインは、、、


「塩灸」


です!

お灸教室で、格物灸
(生姜やクルミなどなど)

はやりましたが「塩」ははじめて!

本来はおへその上に

直接、塩を盛って

お灸をすえるらしいのですが

今回は、和紙で箱を作って

その上に塩を盛り

モグサをのせていきました!



コロコロとモグサを丸め

お塩は自然塩。

なるべく良いお塩を使います。

おへそには、神闕(しんけつ)

と呼ばれるツボがあります。

お腹にいる時に

お母さんから栄養をもらう場所。

おへそは生命の源なんです。


血流を促し、胃腸を活性化させ

ホルモンバランスを整えてくれるそう。


これは私のおへその上( ̄▽ ̄)

なんか塩とお灸と煙りが美しーーー。。。

おへそから身体の芯へ

ポカポカと温まってきます。


天然塩には邪気を祓うパワーと

海からの自然なエネルギーがある

それを内臓に一番近い皮膚の

おへそにやるなんて、

この上なく良さそうではないですか!
(これは先生が言ったわけではなく
私の勝手な解釈 ( ̄▽ ̄)



いやー、みんな楽しかったようですよ。

またやりたいね~~♪

お灸女子を増やしたいねー♪


なんて浮かれているのもつかの間。

今月、また月のものが来ちゃいましたよー(T ^ T)

妊活、来年に持ち越しですーー。

来年はワタシ、43才になってしまいますよー( ̄▽ ̄;)

焦ったってしょうがないもん。

がんばれ!ワタシのモチベーション!!


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

norbu

Author:norbu
norbuです。
現在43才。
ヨガと東洋医学で身体全体を
整えながらの 妊活中。
仕事はこの一年、妊活のため
のんびりにしてますが
ガラスの作品を作ってイベントにでたり
ヨガを教えたりしています☆

焦らず、あきらめず
バランスよく日々を過ごしていきたいナー。


http://www.norbu.jp/

クリーマで作品販売はじめました☆
creema

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
フリーエリア
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
このページのトップへ