アトピーやら免疫力やら

去年は自分の身体を整えることを

生活の中心としてきましたが、

今年は私の体調はほどほどを

キープしつつ

イクラちゃんの身体を

整えていこうと思います。

細~い身体だけど

体力だけはあるから大丈夫って

思ってたけど、

首と手にアトピーが出てきてる~。

幼少期は、腕とかの関節にアトピー

があったみたい。

今はツルツルお肌なんだけど

肌は強くはない。

仕事で木くずを吸わないように

ゴムマスクみたいのを

してるんだけど、そのせいか

首もとに、毎冬アトピーがでる。

でも、右だけ。

それが今年はヒドイ。

5cmぐらいに大きくなって

赤く腫れてカサカサしてる。


で、鍼灸の林先生に話したらば

アトピーは必ず

どこかの免疫力が低下して

出てきてるんだと。

ちゃんと見てみないと

わからないけど

もし胃腸が弱いなら

ここに、お灸をしてみてあげて。

と足と腕とに三ヶ所

ツボの場所を

教えてもらったのでありました。

◆万能ツボの「足三里」

◆陽舗(場所を教えてもらったから
調べてみたけど名前は確かじゃない。。)

◆曲池


でもそうかー

免疫力が落ちてるんだーー

夜はそれなりに考えて

しっかり作るし

イクラちゃんはよく食べる。

だからいいって思ってたけど

朝と昼がねー。。

適当だわね。。(私がね。。)

結局あれだけ体力使ってるわりに

エネルギー量が足りてないんだーって。

感じてないかもしれないけど

冷えもあるんじゃないかってことで

私が居る時は、

お昼は根菜類たっぷりな

豚汁とか 、スープとかを

作るようにしました。

はじめてみると

冬にこういう食事はやっぱり大切かも。

芯からあたたまるし、

ホッとする。

たっぷり作っても

夜もたべれるから

意外と面倒くさくもなく。

そして朝はパンの人なので

パンのお供に「甘酒」

を投入!


私が好きで朝やおやつに

たまに飲むんだけど
(前回のブログの神社で出会った
甘酒以来だいすき^ ^)

考えてみたら

「麹」って漢方の生薬としても

使われていたものなんですよね。

胃と腸を健やかにして

そして身体もあたためる。

ほんとは、麹といば

お味噌汁に納豆とか

朝ごはんは、そんなんが一番

いいんだろうけど。

夜遅いからあんまり朝は

食べたくない

でも昼まではもたないから

パンがいいって言うのよ。


胃腸の免疫力の低下からのアトピー。

そして冷えもある。

朝パンでも、甘酒なら

すぐエネルギーになるし!

私の負担もない!( ̄▽ ̄;)←朝が苦手

だとしたら、今のイクラちゃんに

朝甘酒、ピッタリ?かも

と思ったわけです。


お砂糖やみりんがわりに
お料理にも使える薄めてないタイプ
これにお湯を注いで薄めて飲みます^ ^

ということで、夜だけではなく

朝と、昼、そんな感じで

無理なく、負担なく

改善していってます。


あとは、イクラちゃんも

鍼灸ライフ!

はじめることになりましたよー♪

鍼灸の林先生から

知多で良い先生を

紹介してもらえましたよ^ ^
(私は仕事都合で林先生が便利)


妊活のためにイクラちゃんの

体質改善を考えてたけど、

妊活以前にもっと根本なおさなくちゃだわ!

自営の体調管理はすごく大切~。

ってなったけど。

東洋医学的に考えれば

根本を整えることによって

妊活にも確実に繋がるわけです。

鍼灸も行く気になってくれたし

夜も少し早く切り上げて

睡眠時間増やすと言いはじめたし。

こんなことないと、イクラちゃん

自分の身体はないがしろに

なってしまうから

こりゃ、ある意味ちょうどよかったかも。

と、モチベーションがかなり下がり

はじめてた私でしたが

また上がってきましたよ( ̄▽ ̄;)

結局「妊活」ってだけで

妊娠しないまま

ずーっとモチベーション

保つは無理ー。ほんと無理ー。

いろんな目的意識もちながら

モチベーションをキープしていかないと。

ってことで、

私だけ体質良くなれば!きっと!

と思ってきたけど

やっぱり夫婦の問題で

ようやく、二人共々

ちゃんと体質改善へと妊活へと

向き合うようになった感じです。

たまに、弱音もはきますが、

もう少し、がんばっていきますよー。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

norbu

Author:norbu
norbuです。
現在43才。
ヨガと東洋医学で身体全体を
整えながらの 妊活中。
仕事はこの一年、妊活のため
のんびりにしてますが
ガラスの作品を作ってイベントにでたり
ヨガを教えたりしています☆

焦らず、あきらめず
バランスよく日々を過ごしていきたいナー。


http://www.norbu.jp/

クリーマで作品販売はじめました☆
creema

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
フリーエリア
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
このページのトップへ