妊活に定番のお灸

お灸講座で「周期療法」

という月経周期にあわせた

お灸を習ったので

がんばっていましたが、

はじめのうちは面白いので

いいんですが、、

モチベーションも下がり気味な近頃

少々めんどくさくなってきて( ̄  ̄;)

最近は、妊活さんなら日常的にいいよ!

ってとこに定番的にお灸してます。

せんねん灸のHP
「とっておきの13のツボ」
にだいたい、載ってます☆

まずは☆足三里
(膝皿の外側下から指四本下)

胃腸の働きを調整!
冷えや、全身の疲労にも!
万能ツボ!

そして ☆血海
(膝のお皿の内側上角から、指三本上)

血を作るツボ!
血流を良くし体温も上げる!


そして、有名な ☆三陰交
(内くるぶしの一番高いとこから指四本上)

ただ、これ少し注意!!

婦人科系に万能と言われてますが

子宮を収縮させる働きがあるようで

排卵期や、妊娠初期は避けた方が

いいらしいです。

なので私は、計算がめんどくさく

月経が終わる確実な一週間のみ

しかやってないという。。( ̄▽ ̄;)


で、最近、お灸のちほこ先生が

講習会で学んだという

ここはいい!!と絶賛していたツボ

にもお灸してます。

☆「子宮穴」
(でも調べてみると場所が違うから
いろいろなのかも)

場所は、お腹ですが、

自分の閉じた時の、口の大きさが目安!

お臍を頂点に、下に

口の長さの、正三角形を作り

下の底辺、二か所がツボです。

ここに、お灸をすえます。

せんねん灸のレギュラーは

結構熱くなるので

他の場所に移動させ

下記も使いまわしています。
(なので、四か所ですが
お灸は二つしか使いません)


☆中極 (お臍から指5本下)

☆関元 (お臍から指4本下)


あとはこの時期

冬は腎臓が弱りやすいのと

腎は、生命エネルギーの源!

ってことで

背中に、☆腎兪 
(ウエストの一番細いとこから背骨の両側)

ここにカイロ貼ってます。

冷える時は、それを仙骨に張ってみたり。

とにかく、今の時期は

冷えないように、

これを毎日、とは言わないけど、

週に半分以上はやってるかな~。

鍼灸に行く、前日、当日、次の日は

まぁやらなくてもいいか!って感じです。

でもお灸、毎日やっていいんですよ。

最近は寒くて

窓を開けたくないもんだから

ちょっとさぼり気味な私でした。


カイロは暖めるのに便利ですが

湿をとってしまって

乾燥するから、

あんまり良くはないって

話も聞くけど、

そうはいっても冷えるよりは

いいだろうって思って

この時期、やっぱり背中には

欠かせません^ ^


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ご無沙汰しています!

幸さーん!
大変ご無沙汰しちゃっていますーー!
アドレスすみません!まだ使えるとばかり思っていて、
連絡しなくちゃ、、と思いながら、、、

TCPの方にメールお送りしますね!
プロフィール

norbu

Author:norbu
norbuです。
現在43才。
ヨガと東洋医学で身体全体を
整えながらの 妊活中。
仕事はこの一年、妊活のため
のんびりにしてますが
ガラスの作品を作ってイベントにでたり
ヨガを教えたりしています☆

焦らず、あきらめず
バランスよく日々を過ごしていきたいナー。


http://www.norbu.jp/

クリーマで作品販売はじめました☆
creema

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
フリーエリア
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
このページのトップへ