梅雨のヨガ

「月よみヨガ」ですが

6月から、第一、第三、火曜日から

第二、第四、火曜日に変更となります。

6月は、13日(火曜)/27日(火曜)です。

時間は、19:00~20:30 と変更なしです。

よろしくお願いします^^



5月、6月のヨガは

梅雨に向かっての

身体づくりをしていきます。

梅雨は、「胃」と「脾臓」

消化器系全般に

影響が出る季節です。

陰陽五行で言えば

「土」の季節です。

湿度が高くなるこの時期

ここが弱ると、身体がだるくなったり

水分が停滞することによって

身体のむくみだったり

胃の不調なんかがおきてきます。


ねじりのポーズをしっかり取り入れ

内臓に刺激をあたえ、

経絡でいえば、足の内側(脾経)

と 前外側(胃経)

ここのラインを伸ばすポーズも

しっかりと取り入れ

「胃」と「脾」に気(エネルギー)を流し

元気にしていきますよ!


ツボでいえば、

なんといっても「足三里」 ← 胃の経絡上

そして「三陰交」 ← 脾の経絡上

ここを息を吐きながら押してあげるか

せんねん灸などの

お灸をすえるてあげると、なお良いです☆

(私は、窓を開けれる時期になったので
またお灸ライフの復活です 笑)


あとは、自律神経を崩す時期なので

百会 (頭の頂点)ツボを

四つん這いになって

床にグリグリと押し付けて

マッサージしてあげると

頭と目がスッキリしますよ!

私は、「土」が弱い方なので

とくにこの時期は、しっかりと身体を動かして

「湿」 を追い出していきます。



さてさてそんな時期の食べ物は。。


ストウブの「ブレイザー鍋」のことを
ブログに書きたくてとったので
アングルがメイン中心。。




この時期、わんさかとうちの畑でできてる

「そら豆」と「スナップエンドウ」

これは、水分代謝にもいいし

胃腸の調子も整えてくれます。

色々やりますが、結局、焼くだけ!!

が1番おいしい(笑)




見切れてますが、、トマトも利尿効果があり

むくみにいいです。

しかし、夏野菜なので、熱をとって

身体を冷やしちゃいます。

でも、トマトにたーーっぷりとかかってる

「新玉ねぎ」!
(これは、ご近所さんの畑からのもらいもの)

新たまねぎは、胃腸をあたため、気を巡らし

消化を促し、利尿作用もある!

なんと、すばらしい! 梅雨にぴったり!

これで、玉ねぎ1個半、ペロリ!


うちはとにかく、田舎なので

畑でできたものを (かなり)必死に!

消費しているだけなのですが

改めて、こうやって書いてみると

気にして献立考えなくたって

ちゃーんと、この時期の身体に

必要な食材をとっているんだなーー

としみじみ感じます。


旬のもの、おそるべし!!!

よーできとる。(°▽°)


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

norbu

Author:norbu
norbuです。
現在43才。
ヨガと東洋医学で身体全体を
整えながらの 妊活中。
仕事はこの一年、妊活のため
のんびりにしてますが
ガラスの作品を作ってイベントにでたり
ヨガを教えたりしています☆

焦らず、あきらめず
バランスよく日々を過ごしていきたいナー。


http://www.norbu.jp/

クリーマで作品販売はじめました☆
creema

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
フリーエリア
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
このページのトップへ