山!

かれこれ、20年近く前(そんなに前かーっ)

アジアをひとり、旅してた頃に

仏教国が多かったのがきっかけで

仏教に興味を持ち、

そして、日本に帰ってからは

大陸から日本に渡ってきた

仏像って物を見たくなって

奈良の仏像を中心に
(なにせ飛鳥時代からだから京都との仏像とは
顔立ちも違って大陸の匂いをすごく感じる^ ^)

仏像巡りをはじめたのが

かれこれ15年以上前。

仏女の前身、といっても過言ではなかろう。

と思っている私。( ̄▽ ̄)


そのうち、興味のあった歴史的建造物?

から、日本の古来の 何も祀らない

「神社」の不思議にも

興味が移り、特にヨガを続けていくと

そこに流れてる、エネルギー(気)の

違いのようなものも

感じるようになったりして、

よけに興味がでて、

旅行するときは必ず、

近辺の神社仏閣を調べて寄ったり

神社仏閣メインの旅行をしたりと


私の生活に神社、仏閣は

結構な密着ぐあいなのです。


で、話しはかわりますが、

もともとこんなだから、歩くの大好きで、

山にはプチ憧れはあり

山ガールブームも相まって

以前、私も山登りたい!って

なったのですが

まわりにそういう友人たちは皆無で

かといって、一人で登るほどの

憧れも勇気もなかったり。


それでもですね、一度、ツテを頼って

富士山に、友人の友人に
(全くの他人( ̄▽ ̄)

連れていってもらえることになり

登山グッズ一式揃え、

よーーやく、きっかけを掴んだと思ったのに!


前日に、台風で流れた。。。


という、なんとも悲しい結果におわり

「山に嫌われた。。」感まんさい。

その後結婚し、

知多にきてからというもの、

イクラちゃんを誘ってみるが

全く興味なし。

私自身ももう、登山靴を横目に

高かったんだけどなーーー

はぁ、、もう使わなそーだな。
(富士用に買ったのでごっついごっつい)

と思ったいたんですが。


神社も色々巡ると、山に行き着くのよね。

山が御神体の、山岳系の神社です。

有名なとこだと、三輪山、戸隠、富士山

熊野山々などなど

車で行けて、そんに登らなくてもいいとこも

あると思うけど、本宮は山の途中にあって

車で行けるけど、

奥院が、山の頂上にあるってとこが

結構あります。


で、知らなかったのですが

数年前に初めて行った

鈴鹿の「椿大神社」

すごーーーい好きな神社で、

それ以来、よく行く神社の一つ。

で、その神社も山の上の方にあるんだけど

たまに、その横から登山の格好した方と

すれ違うんです。

???と思って調べてみたら

「入道ヶ岳」という、登山する方には

有名な山ということ、そしてこの

山の頂上に 椿大神社の「奥宮」

があるとのこと。

ここも山岳系の神社なのかーー!

と。今更ながら知る。

でも、こういうのドキドキします。

片道2時間ぐらいって書いてあるし

ここなら一人でも登れるんじゃない??

「奥宮」行きたーーい!!

ってなったのですね。

ですが、なにせ超初心者。

極度の方向音痴の私が

迷わずに登頂できるのか??

と、色々調べてみたけれど、

いまいち確実な情報が得られず、

ここ一年悩んでいたんです。

それがです!

4月にイクラちゃんとこに入った

男性のスタッフさんが、なんと!!

山ボーイ!!

ってか山小屋で仕事してて、

日本はもちろん、インドやチベットの山に

登ってたっていう、かなり本格的な方で

私、興味シンシン!!!

で、聞いてみたところ

この入道ケ岳は登ったことはないけど、、

といいつつ、調べてくれまして

何個か登るコースがあって

1番なだらかなとこから登れば

朝から行けば、

お昼には戻ってこれる

ハイキング感覚で行ける山ですよー。

まいさんでも大丈夫ですよー。

なかなか良さそうな山ですね~!

と色々アドバイスをもらい、

とうとう、とうとう!!

眠っていた、登山グッズ一式が

デビューしたわけです!

4月にすぐ行こう!!

と思っていたのですが、

その彼が、少し暑いと思いますが

5月が新緑がきれいで

オススメですよ。

と言われたので

イクラちゃんのヘルプも

ひと段落したので、昨日!

行ってきたのでありました!


ムフフ。

続きます。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

norbu

Author:norbu
norbuです。
現在43才。
ヨガと東洋医学で身体全体を
整えながらの 妊活中。
仕事はこの一年、妊活のため
のんびりにしてますが
ガラスの作品を作ってイベントにでたり
ヨガを教えたりしています☆

焦らず、あきらめず
バランスよく日々を過ごしていきたいナー。


http://www.norbu.jp/

クリーマで作品販売はじめました☆
creema

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
フリーエリア
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
このページのトップへ