続 ・三輪山へ



そんなこんなで

思った以上に「石上神宮」に長居し

そこから20分ほどの「大神神社」に着いた

のは、10時すぎ ぐらいだったかな。

想像以上に大きな神社で びっくり!

駐車場もいっぱいあるけど、神社手前は

もうほとんど満車!

とはいえ、手前の駐車場にギリギリとめれて

まずは、「大神神社」へ。



石上神社は、人も少なかったせいか

スパーーッとした感じの神社だったけど

ここは、穏やかな、包み込むような感じで

人もたくさん来ていました。

大神神社は、「三輪山」がご神体になるので

本殿はなく、拝殿の奥にある

三ツ鳥居を通し、三輪山を拝みます。



ここで、ご挨拶して、三輪の神様の

荒魂を祀る 「狭井神社」へ行き

登拝の受付です。

住所と氏名を書いて登拝料、300円

を払い、神主さんから説明をききます。

本来は、白装束でなければいけないこと。

あくまで、登拝であり、登山ではないこと。

奈良の大仏に、登っているのと

一緒だということ。(なるほどーーー!)

口にしていいのは、お水だけ。

食べ物もだめだし、山の中のものは

持ち帰ったらだめなこと

カメラも禁止。

私は一人なので、言われなかったですが

この内容からすると、友人と来ていても、

私語も控えた方がいいのではないかと

思われます。

山と対話をするように、一歩一歩ゆっくりと

時には、立ち止まって、心を落ち着かせながら

登拝してください。

と、丁寧に説明をしてくれました。

神主さん曰く、今まではここまで

細かい説明はしていなかったのだけど

最近の登山ブームで、マナーが悪い

参拝者が増えたので、、、

と言っていました^^;

(下山途中おじさんが、携帯で大きな声で
話してて、こういうことねーー、、と。。)





白装束のかわりに、両縁に鈴がついている

白いタスキみたいなのを渡されます。

それをななめにかけず

前に垂らす感じで首からかけ、鳥居横にある

幣で(神主さんが使う白いホワホワしたの)

自分を祓い、一礼して、いよいよ登拝です。

入道ケ岳より、道ははっきりしてるし

登頂まで、一時間ぐらいだったから

そんなに大変ではなかったんだけど

神主さんの説明といい、幣といい

そして、なんと、すれ違う人が

修行してる人??なのか、白装束の人が

結構いて、しかもこの山の中で、

裸足の人もいたりして
(神様に上がるのに、靴では失礼ということらしい)

結構なカルチャーショック。

なので私の気分は、かなり、おごそか (笑)

こういう真剣な人たちからしたら

登れるから登ってみよう、な感じにしか

見えない人たちって、そりゃやだろうな、、

などとと思ったりして。。

山頂は、奥院があるんだけど

景色がいいわけでもなく

そんなに長居をするような感じもなく^ ^;

手をあわせて、まわりをウロウロして

あまり疲れてもなかったので

結局、二時間かからず降りてこれました。

ただ、下りの方が、たくさんの人会ったのと

そのほとんどが団体さんで(三、四人とかです)

登る時、すれ違った方たちは、

一人の方がほとんどだったので

登山じゃなくて、ちゃんと登拝をしたい人は

午前中でも、早めの時間の方が

いいのかもしれないです。

なかなか貴重な体験をさせてもらいましたーー。


行きは、早めに登拝したくて、急いでたから

帰りは、ゆっくりとまわり

結局出たのは、2時前ぐらいかなーーー。

せっかくだから、三輪そうめんでも食べて

帰ろうかと思ってたんだけど

なんだか、とっても、珈琲とサンドイッチ的な

ものが食べたくなり(登拝したのに^^;)

三輪そうめんは、またの機会へ。

そして、父の手術が、4日後に控えてたので

「玉のを」渡すために、

いったん、実家に行かないとーと思って

ちょっと早めに、奈良を後にしたのでした。

おもしろかったーー♪

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

norbu

Author:norbu
norbuです。
現在43才。
ヨガと東洋医学で身体全体を
整えながらの 妊活中。
仕事はこの一年、妊活のため
のんびりにしてますが
ガラスの作品を作ってイベントにでたり
ヨガを教えたりしています☆

焦らず、あきらめず
バランスよく日々を過ごしていきたいナー。


http://www.norbu.jp/

クリーマで作品販売はじめました☆
creema

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
フリーエリア
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
このページのトップへ