天川村



天川村は、天川、と書くだけあって、

川がすばらしくキレイです!!

本当は、泳ぐ気まんまんでそれように

水着?をもってきたんですが

水が冷たすぎなのと、気候がさわやかで

無理でした^_^

ここは二時間半かけて

山道をあるく「みたらい遊歩道」

というハイキングコースがあって

そこを歩いていくと「みたらい渓谷」

と呼ばれる日本じゃないみたいな

大きな渓谷が途中にあります。

とにかく、雄大!







登山の格好をした年配の方もけっこういました!

私たちも、かなり歩きましたが

そんな格好で来てないので

途中でU ターンしましたよ。


そしてもう一つは、一度行ってみたかった

日本三大弁財天のうちの一つ

天河大弁財天神社です。



弁財天は、芸術や、芸事に強い神様

ということで、

芸能人がよく来るらしいです。

思ったより、こじんまりしてましたが

高台にある拝殿が、とっても雰囲気があって

能の舞台もあり、椅子もあり

囲まれているような作り。

ちょうどご家族がご祈祷を受けてる

最中だったこともあり、

祝詞と太鼓の音とが拝殿内に響いて

とても心地がよかったです。




そして、なんとここも!

山岳系の神様なんですよね~

弥山の頂上に、この天河神社の

奥宮があります。

今回はさすがに計画に入れませんでしたが^^;

片道三時間半ぐらい、ということなので

入道ケ岳が二時間だったことを考えれば

私でもなんとかいけそう?

今度はそれメインで来てみたいナー♪



そして、ここは、芸術の神様、ということで

ならば、とんぼ玉でしょ!と

「どうか、少しでも、人の心を打つ

作品が作れるようになりますように」

とお願いしてきました♪


キャンプ場は天川から少し上がった

洞川温泉の近くにあり

ここはたんに雰囲気のある、

温泉街かと思ったら、

修験道の聖地と言われる大峯山の

登山口に沸く温泉で、今でこそ温泉

目当てのお客さんが多くなったけれど、

少し前までは、修験者しかこないような

場所だったらしいです。





やたら不動明王を祀っているなーーと思ったら

そういうことかーーと。

温泉街を歩くと、修験道場なんかあったりして

なんだかドキドキワクワクします
(すきだねー私も( ̄▽ ̄)

帰ってからネットで色々検索してたらこんなんありました。

https://www.youtube.com/watch?v=1KJ6zKkG60Y

すごーい。
全然知らなかったけど有名なとこだったのね~~

洞川温泉にゆっくり入って

温泉街をプラプラして、




今日の食材を調達して、

暗くなる前にキャンプ場に戻りました。

今晩は、昨日のカレーの残りに

生米をいれて、カレーリゾット!
(かなりおいしかった!)

あとは、地元の野菜やらお肉やらで

また簡単なバーベキューと

卵、チーズ、きのこで、燻製。

まぁ前日と同じようなメニューですね。


ちょうど、この日、友人から

「三人目ができたよ!」

というメールが届き、

友人の子供は、二人とも女の子。

だんなが長男だから

男の子を産まないとって以前から、

言ってて、二人目が女の子ってわかったときは、

かなりショックを受けてたから、

男の子ほしくて、三人目作ったんだなぁ~

なんて考えてて、バーベキューしながら

イクラちゃんも、末っ子長男で男一人。

しかも、イクラ父も、末っ子長男で男一人。

私に子供できなかったら、長男うんねん

以前に、筒井家がなくなるってことだよね?

そんなことあんまり考えてなかったけど

こうやって、完璧な家族を目指している

友人を見ていると、

やっぱり私って、筒井家にとって

まずいよなーー。

と、そんな話になって。

そしたらイクラちゃん、

んーー、、まぁそれが普通かってことは別として

僕たちの職業は普通じゃないし、

考え方も普通じゃない。

両親もそのことは理解しているし、

名前を継ぐってことはできないけど

両親が商売やっているわけじゃないし、

絶対的に引き継がないといけないものが

あるわけでもない。

そりゃ、子供はほしいし、居たらきっと

楽しいだろうなって思うよ。

でも、僕はまいちゃんと二人だけの

生活であっても、十分満足してるし

出来なくても

子供居たらもっと良かったのに

なんて思わない。

できなかったときは、そしたら、

子供がいない分、この生活をもっと有意義に

充実して送ることを考えれば

いいんじゃないかな~。

って。。。


この人は、いつも、決して、

自分を誰かと比べたり、

人を羨んだり、ないものねだりをしたり、

普通や、常識に、とらわれたり

あーすればよかった、

こーしとけばよかった、

と後悔してみてみたり、

そういうことが、びっくりするほど、

ない。

不思議に思うぐらい、いっさい、ないのだ。

なんというのか、いつでも、

今の現状を全て受け入れ、次を考える。

そんな風に生きてる人だ。

私はいつも、世の中の普通、

に振り回される。人の目を気にする。

この人をみていると、私も、こうありたい

といつも思う。


この夜は、じんわりと、心があたたくなって

この人と結婚してよかった。。

やっぱり、この人との、子供がほしいよ~~

と、そう思った、夜でした。
(↑すでにないものねだり 笑)


明日は吉野山です!

つづく。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

norbu

Author:norbu
norbuです。
現在43才。
ヨガと東洋医学で身体全体を
整えながらの 妊活中。
仕事はこの一年、妊活のため
のんびりにしてますが
ガラスの作品を作ってイベントにでたり
ヨガを教えたりしています☆

焦らず、あきらめず
バランスよく日々を過ごしていきたいナー。


http://www.norbu.jp/

クリーマで作品販売はじめました☆
creema

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
フリーエリア
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
このページのトップへ