そして吉野山へ

ということで、当初は行く予定ではなかった

吉野山へ向かうことに。

目指すは「閼伽井不動明王」

修験道を「魔」から守るために森の中に

いるんだそうです。

ここで、私についた「魔」も

その剣で、スパーーー!

と祓ってもらうのでありますよ。


で、せっかくの吉野山、

ここだけでは勿体無いので

調べてみたら「金峯山寺」という

世界遺産のお寺がある、らしい。

しかも、ご本尊が聞いたことのない

「蔵王権現」という仏像。

不動明王ぽいけど

ポーズと持っている物が違う。

調べてみたら、本来仏像は、

インドからきているのだけど、

なんと!この「蔵王権現」だけは

日本独自の仏像ということ!

へーへーへー!!

修験道の開祖と言われる役行者

が開いた仏閣ということです。

まず、そちらから行ってみました。



金峯山寺!想像以上に良かったです。

まず建物が圧巻!!




実際はもっと大迫力!

大きいってもんじゃないぐらい大きい!

最近は神社ばかり行っていたけど

お寺独特のこの雰囲気も

やっぱり好きだなぁ~なんて思いながら。

そして、ご本尊へ。

秘仏で見れず(-_-)。。

あんまり仏閣に行かなくなった

一つの原因は、

見たい仏像は、秘仏が多い。。

ってこと。

ご開帳に合わせて行くと、

すごい人だし、道混むし。。


蔵王堂の奥を見ると、拝観料500円。

と書いてあるので入ってみたら、

すごく良かった!

秘仏ではない「蔵王権現」がいました!

片隅にいるのがもったいない迫力です!

秘仏のご本尊は、7mが三体

並んでいるらしいのですが

この仏像も3mはあると思います。

後で調べたら、どうやら東京まで

行ったみたいですよ~。



他にも、薬師如来に、不動明王、観音菩薩

と、かなり見応えのある仏像がずらり。

大満足~~。

本殿へ戻ると、ローリエ(月桂樹)の香りが

フワ~~っと漂ってきました。

入る前に誰かが、ご祈祷をされていたので

その時に、月桂樹の葉を燃やしたんだ~~

そういえば、月桂樹の葉って魔除けになるとか

聞いたことあったけど、

こんな風に燃やすんだぁ~なんて

思いながら見ていたら

お坊さんが片付けに来たので

じゃまにならないように戻ろうとしたら

ジェスチャーで「ちょっと待ちなさい」

と。

???と思っていたら、

反対側に立って(ご本尊の側)

その月桂樹の煙を 私たち二人に

団扇で、扇いでかけてくれました。

あわてて正座して、合唱したら

「もったいないし、せっかく来てくれたからね」

とにっこりと笑ってまた

パタパタと扇いでくれます。

「これ、すごくラッキーなことだよ~!!」

と「煙かけられただけ」としか思っていない

イクラちゃんに力説しますが

わかってんだか、わかってないんだか。。

しかし、ここの僧侶の方達は、とても

和かで、親切で、気持ち良かったです。

んーー、来てよかった!また来たい!!

そんな思いで、金峯山寺を出て

「閼伽井不動明王」

を探しに、山の中へ向かいます。

もうめちゃめちゃ道が細いのなんのって、、

落ちそう。。

キャンプ用にでかい車で行ったから

よけいに、「ひょぇ~~っっ」

って感じでした。。

一人じゃ絶対行けないわ。。

今回イクラちゃん居てよかった、、

と思いながら、、

でも、なんか、こうなってくると、

プチ修行みたいでかなり楽しい(車だけど笑)


そして、見つけましたよ。

この吉野山に修行にくる

修験者達を守っていると言われている

「閼伽井不動明王」

森の中に佇んでいました。

かなり見応えがありますよ!!



ここで、私についている「魔」と

自分が持っている「魔」をすっきり、

ぜーんぶ!祓ってください。

とお願いをします。

イクラちゃんにも、ちゃんとお願いしないと

祓ってもらえないから、お願いするのよー!

と逐一「した?」と確認をする

めんどくさいであろう私。


そして、想像以上に大満足の吉野山で

車に戻ろうとすると、

雨が、ポツポツ、、と、、

「降ってきたーー」

と車に入った、とたん、

とたんよ、、、どんどん強くなり、

ザザーーーーッッ!!!

といきなりの土砂降り!

こ、これは! 私達が、参拝終えるまで

待っててくれたとしか思えないよ!!

と助手席で騒ぐ私に、

「ハハ、タイミング良かったね。
後は帰るだけだ」

と笑っている、イクラちゃん。

。。。

かなり温度差のある、私たちでしたが( ̄▽ ̄;)

「ねー、今日は私の趣味ばかりだったけど

楽しかった??」

と聞くと、んー楽しい??って

よくわからないけど
(わからないのね。。(^◇^;)

自然は好きだし、こんな辺鄙な山に

こんな建物や仏像が

そんな昔からあったってなんて

すごいなーと思ったから、良かったよ。

と言ってくれました(笑)


さて、私の「魔(妬みの念)」は

ちゃんと祓われたでしょうか?

蔵王堂の「蔵王権現」さまにも

お願いしてきたので、すっきりして

いなければ、反対におかしい。

と思ってます。フフ。

心なしか、ここ数日、ぐっすり寝れて
(疲れていただけかも)

朝も目覚めがいい(最近朝涼しいからかも)

心なしか、身体と背中が軽く感じる
(山の気候の良さで体調が回復しただけかも)

まぁ、また8月にボディトークしてもらうから

このことはナイショにしてみよう♪♪

なんて言われるかな~~♪♪

と今からワクワクしている私でした(°▽°)


今回は、川がきれいな所でキャンプ

したかったのと、天河神社に行ってみたかった

というだけで決めたんだけど、

なんだか、天河神社より、

「修験道」っていうのが

旅のキーワードだったなー。。。

いやぁ、考えてみれば、だ、

こないだの石上神宮で出会った

おばあちゃんも、「修験道」

うーん、ここから始まってるねぇ

と一人で、点と点を線で結んでいく私。

妊活のおかげで、生活スタイルを

見つめ直して、二人の関係を再構築して、

自分を見つめ直しはじめたおかげて、

こんなとこまで来て、

そのせいで、煮詰まりかけてたものも

すっかりなくなり

おもしろくなってきてる私でした♪



おしまい。



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

norbu

Author:norbu
norbuです。
現在43才。
ヨガと東洋医学で身体全体を
整えながらの 妊活中。
仕事はこの一年、妊活のため
のんびりにしてますが
ガラスの作品を作ってイベントにでたり
ヨガを教えたりしています☆

焦らず、あきらめず
バランスよく日々を過ごしていきたいナー。


http://www.norbu.jp/

クリーマで作品販売はじめました☆
creema

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
フリーエリア
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
このページのトップへ